記事一覧



【シーズン15構築】カバルカイリュー+襷ボルト=強い【最高2100達成】

初めまして。今回初の2100達成というわけで記事を書きます、D4Cです!
初めて記事を書くのでおかしな点があるかもしれませんがとりあえず書きます。
thumbnailentry.png



ではPT紹介に入ります~


カバルドン
s15-1.jpg



性格 慎重 努力値 H252 D252 B4 技構成 岩石封じ/ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし
持ち物 オボンの実 特性 砂起こし

一般的なHDカバルドン
Dを調整しなかったのは、無振りスイクンの熱湯の乱数が変わるからです。あとは相手の襷を潰しつつSを下げる岩石封じと初手で剣舞してくるラムガブを飛ばす吹き飛ばし。起点作りならこの型が最適だと思ってる。


メガルカリオ
s15-2.gif



性格 陽気 努力値 A252 S252 B4 技構成 インファイト/アイアンテール/神速/剣の舞
持ち物 メガストーン 特性 不屈の心

一人目のエース枠
剣舞してしまえば神速でも結構削れる。今季もガルドが多いから地震の方が良いという声があるかもしれないが、アイアンテールがあれば、フェアリーを飛ばせたりメガマンダやメガしないゲンガーへの打点になったりと結構便利だから採用しました。スイクンの熱湯で焼けるランキング2位


カイリュー
s15-3.gif



性格 意地っ張り 努力値 A252 S252 H4 技構成 逆鱗/地震/神速/龍の舞
持ち物 ラムの実 特性 マルチスケイル

二人目のエース枠
龍舞後の抜き性能のおかげで逆転するというような展開がよく見受けられた。実は1舞後のSを70族と勘違いしていて、長らく耐久調整をしたカイリューを使っていた。完全に沼。耐久調整をしなくても大抵の技は耐えるのでしなくていい。持ち物はボルトロスの電磁波やゲンガーの催眠術や鬼火、逆鱗による混乱後の回復を考えてラムを使った。

ボルトロス
s15-4.jpg



性格 臆病 努力値 C252 S252 D4 技構成 10万ボルト/気合玉/めざめるパワー氷/電磁波
持ち物 気合の襷 特性 悪戯心

強い枠(小並感)
カバが選出できない(ゲッコウガやガッサ、ジャロがいる時)に投げるポケモン。それ以外にも投げたら刺さると思えば積極的に投げていった。BとDに甘えた個体だったのとオボンがカバに取られてるので襷を持つことになった。適当に削って裏が抜いていったり、電磁波でeasy winするような試合もあった。マンムーやガル、ポリ2意識で気合玉を持たせたが結構良かったと思う。カバによる選出誘導も相まって本当に活躍してくれた。

メガハッサム
s15-5.jpg



性格 意地っ張り 努力値 H236 A204 B12 D44 S12 技構成 バレットパンチ/叩き落とす/羽休め/剣の舞
持ち物 メガストーン 特性 テクニシャン

三人目のエース枠
ルカリオが選出しづらい時やニンフに後投げしたいとき、単純に刺さってる時にも選出した。今季はまたリザが増えだしたが剣舞バレ+ステロで大抵のリザY(リザXは知らん)は処理できたからそれほど辛くはなかった。羽休めがあるのでガブを逆鱗で拘らせた時に羽を打って相手を絶望させたり、ハッサムに有効打がないガルを起点にしたり、最悪羽でTODをするなど便利な技だった。スイクンの熱湯で焼けるランキング†1位†

サザンドラ
s15-6.png



性格 控え目 努力値 C252 S252 D4 技構成 流星群/悪の波動/大地の力/身代わり
持ち物 命の珠 特性 浮遊

ポケパルレで滅茶苦茶可愛い枠
ヒトムが重かったので、裏に負担をかけるという意味も兼ねて採用した。
拘ることにより起点になるのが嫌だったので珠を採用。見事にクレセドランぶっ殺すマンになってくれた。自分のPTはバシャが重いので、初手守るに合わせてドヤ顔で身代わりを張って降参を押させるなどTHE・初見殺しでした。
クチートを大地の力で高乱数で落とせるのもgood。もう少し耐久調整してもよかったかなと考えてるから、もしこの構築を使うのであれば是非試してみてほしいです。



この構築は、ボルトロスが本当に機能した構築だと思う。電磁波のおかげでサザンが身代わりを残して突破するということもあり使い勝手が良かったですし、前期よりルカリオが刺さっていたというのもあり使っていて非常に楽しかったです。ここまで読みづらい文章を読んで頂きありがとうございました。来期も自分なりに構築を組んでみようと思いますので、みなさん頑張ってください!




質問があればこちらまで【https://twitter.com/D4Crabutoreinn】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

